雑念で生き延びろ

アラサー器用貧乏女ke-.(けー)の日常

「もっと辛い人もいるんだから頑張ろう?」という励まし方

生きてるとまあまあ嫌なことがあったり、

悲しいことが起きたりしますよね。

 

そんな時の励まされ方の一つに、

 

「もっと辛い人もいるんだから頑張ろう?」

 

「これより酷い状況の人いるから大丈夫!」

 

みたいなのがあると思うんですけど、あれって何なんですかね。

 

大丈夫って何だよ!!!!みたいな 笑

 

しかも、これ言う人って自分よりも恵まれて生きてきた人とか、

今まさに幸せで悩みない人とかが言いがちなんですよ(ただの僻みです

 

 

(下には下がいると他人を見下すことでしか、私は自分を維持しちゃいけないのか。)

 

と励まされるどころか余計に沈むのは私だけでしょうか。

 

日本人特有の励まし方なのかな、これって?

 

 

その人が辛いと言っているならば、辛い以外に何もないのに、

なぜその辛さを他人と比べなければならないのか

 

仮に他人と比べるならば、

 

 

「あなたより楽してる人沢山いるんだから、もっと楽して生きていいんじゃない?」

 

 

と言うべきなんじゃなかろうか。

 

 

みんなで不幸を自慢し合って、その先に何があるのか。

 

意味のないところで他人と比べる癖をやめたら、

もっと生きやすくなるよ、きっと。