雑念で生き延びろ

アラサー器用貧乏女ke-.(けー)の日常

他人の価値観の上に自分の幸せを探す人が多すぎる

生きることって、毎日何かを選択し続けることだと思っています。

 

今日何食べようかとか、どの道を通って帰ろうとか些細なことから、

好きな人が二人できてどっちを選べばいいとか、転職先をどこにしようとか。

 

 

なので、恋愛や将来の相談を受けていると、当然選択肢の下りが出てきたりします。

その時、

 

「周りは絶対こっちの方が幸せになれるって言うんだよねー。だからこっち選んでみる方がいいかなー?」

 

と聞く人がたまーにいます。

 

それに対して私は心の中は、

「知らん。そんなもん。」

 

 

 

相談を受けていて、主観で語ってくれない人の話ほど前に進まないものはないです。。。

 

 

聞きたいのはこれだけです。

あなたはどうしたいのか。

 

 

それがなきゃなにも始まらない。

 

 

他人から意見を貰って、参考にすることはたくさんあります。

 

でもそれは参考にするのであって、選択肢ではない。

 

他人からのアドバイスは、他人の価値観の上でつくられたもの。

あなたに全て当てはまるとは限らない。

 

それなのに、その価値観を鵜呑みにする人がなんだか多い気がします。

 

 

他人の価値観の上に自分の幸せは無いです。

 

 

相談して、参考にして、自分で咀嚼して、最後は自分で決める。

 

それが人生だって思ってます。

 

人生の主役は自分しかいないんだから。

 

 

今日は、そんな普段思うボヤキの話でした。